ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月11日

本栖湖年明けキャンプ

本栖湖年明けキャンプ

年明け早々に5日から3泊4日で山梨県の本栖湖にある浩庵キャンプ場に行ってきました。

結婚前から楽しんで来たキャンプ、おととし嫁さんを連れて行ってみたら意外にもハマった様子なので

鉄は熱いうちになんとやら!

とsnowpeakのトルテュproセットを思い切って購入し、それ以来着々と夫婦でのキャンプ日数&アイテムを増やし今に至りました。

そもそも嫁をキャンプに連れ出したのは3月の大洗だったのですが、嫁曰く「寒いと人も虫も居ないね〜♪」

なので今回の年明けキャンプも嫁ノリノリです(^^)

しかも今回は1年前から導入しようと買ってあった薪ストーブデビュー♪

いろんなブロガーさんの記事を参考しながら準備を進めてきました。

本栖湖年明けキャンプ

ホンマ製作所さんのステンレス製のやーつ。
脚付きのアウトドアタイプと迷ったのですが、
このピカピカが飴色に変わると言うのがカッコイイな〜と思い決めました。

脚が短いと地面の芝等を痛めてしまうので色々考え悩んでホームセンターを徘徊した結果、
電気工事で配管に使うジョイント金具と、水道配管用のネジの切られたパイプが丁度合う事を発見!

パイプの端末にこれまたプラスチック製のパイプキャップがピッタリ合い、脚の部分にステンレスバンドで固定したら着脱可能な脚が完成♪
しかもコレ、ネジが切られてるおかげで地面の凹凸に合わせて微調整が出来ることが判明♪

本栖湖年明けキャンプ


煙突が幕から出る部分は、とあるブロガーさんが150Φの煙突を重ねてステンレスサドルでを間に挟んで二重煙突を自作されていたので、そのままアイデアを真似させて頂きました(^_^;)

そしてその上から、ガラス繊維の断熱材をBBQ用のアルミホイルで包んでアルミテープでとめた物を巻きました。

本栖湖年明けキャンプ


本栖湖年明けキャンプ


本栖湖年明けキャンプ


本栖湖年明けキャンプ


テントは建てるのに夢中で途中の写真を撮るのを忘れました(^_^;)
ブログ初心者なのでなかなか写真を撮ることに頭が回りません…

本栖湖年明けキャンプ

ここは千円札に印刷されている絵と同じ景色が見れます。



本栖湖年明けキャンプ

カヤック持参です。



本栖湖年明けキャンプ

本栖湖年明けキャンプ

このキャンプのために4日前から漬け込み、干しておいた肉でビーフジャーキーを作りました。
電気屋さんでもらえる洗濯機の空箱をスモーカーにして12時間の冷薫です(^^)
明日の昼には食べられるとワクワクしながらスモーキングゥ〜



本栖湖年明けキャンプ

薪ストーブなら煮込み料理でしょ〜
って事で、角煮をグツグツ♪


本栖湖年明けキャンプ

蓋の上には里芋をアルミで包んで蒸し上げます



本栖湖年明けキャンプ

メインに肉味噌ソースパスタをつくりそして食べて飲んで、1日目の夜は更けていきました。


ランキングに参加しました。
クリックして頂けると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
トルテュpro 虫食い
オレンジ村 キャンプ
Sweet Grass 雪中キャンプ
トルテュpro+シールドヘキサL+薪ストーブの設営動画
コールマンのクリアウォールをトルテュに!
薪ストーブキャンプをよりよく過ごすために
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 トルテュpro 虫食い (2016-12-15 20:59)
 オレンジ村 キャンプ (2016-12-14 22:53)
 Sweet Grass 雪中キャンプ (2016-01-17 18:34)
 トルテュpro+シールドヘキサL+薪ストーブの設営動画 (2016-01-15 23:00)
 コールマンのクリアウォールをトルテュに! (2016-01-13 17:34)
 薪ストーブキャンプをよりよく過ごすために (2016-01-12 22:38)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本栖湖年明けキャンプ
    コメント(0)